2008年4月29日火曜日

腑抜け

先日は、「いいモチベーションを見つけた」と書きましたが、ここ数日腑抜けてます。

もちろん、天童のデザインその他への取り組み具合がですが。

なにをしてても常に頭の片隅に「がんばらなきゃ」という気持ちがあるのですが、いかんせんそれが具体的な行動に結びついてません。
出来ていない理由を探すのはとても簡単です。

理想を言えば、一心不乱になりふりかまわず画を描いたり模型を作ったりしていなければならない、と思っているんです。
今の自分はそれには程遠い。というか考えてるだけでアウトプットが何もない。そんな自分を受け入れたくない。

頭の片隅に常にあることで、それ以外の何をしていても常に罪悪感があります。
天童のコンクール以外にも、進めなければならないプロジェクトはたくさんあります。

友人と会っていても、洗濯をしていても、食事の支度をしていても。
この間は夢にも出てきました 笑

よって、ストレスが溜まる一方。

むーなんとかしないと…と、考えてる間に夜遅くなってしまいました。

そんなら何でもいいから手を付けろよって話ですが…。



最近、「ああ、つくづく自分は凡人だなあ」という思いがしょっちゅう頭をよぎります。自分は天才肌ではないということは、今まで嫌というほど思い知らされてきました。


よって、凡人なら凡人なりに、凡人以上の仕事が出来る仕組みをつくらなければならない。と、思ってます。

つまり、ちょっと経営学っぽく言えばオペレーションの整備が必要だなあと。
さらに言えば、「現場力を鍛え」なければならないなあと。
「見える化」の余地は余りあるほどにある。ねばちっこく取り組む姿勢も足りない。


会社での仕事と違って、我々の個人的な活動は、誰にも頼まれていません。動かなくても誰にも迷惑はかかりません。
しかし私は、会社に所属していなくても人(社会)から求められる人間になりたいのです。


今までの人生、私は何でもそこそこに手を付けて、おいしいところだけつまんできました。

そのツケが、正に今きてます。

これからの人生…というか少なくとも若いうちは、不味い部分も目をつむってバクバクかっこんでいこうと思います。




今日の行動

祝日で気が抜けていたのか、寝坊して午前11時半起床。
五分後には中目黒自宅を飛び出し、自転車で両国へ。

先日木彩会展に一緒に見に行った、Tさんと12時過ぎに待ち合わせ、食事。
うなぎをご馳走になってしまいました…。

給料日前に贅沢なものを頂いて感無量。

Tさんの職場である老舗の箪笥屋さんのショールームと工房の見学。

伝統に裏打ちされた品物の質の高さに圧倒され、さらに値札に圧倒されました。
むー、一棹500万w
新しい試みにも意欲的で、Tさんいいとこで働いてるな~がんばってるな~と、元気を貰いました。


その後は代々木公園へ向かい、友人K内の路上ライブの手伝い。
私たちの仕事とは違い、音楽は評価のレスポンスが速いので、とても勉強になりました。

ちょっとした無茶なアイディア的企画を試しやすいなあとも思い、アートディレクションさせてくれないかなあとも思ったり。

いずれにせよ、その友人K内とは、近いうちになんかやろうと話しています。


帰宅後は、やらなきゃいけないことから目をそらす様に溜まった家事を(中途半端に)こなす。

そしたらこんな時間です。


いつも危機感が出てくるのはこれくらいの時間です。
先日会社に寝坊してしまうという最低な失態をおかしてしまったので、無理せずもう少し作業してから今夜は寝ます。


では。

(A)

0 件のコメント: