2008年4月7日月曜日

(A)の自己紹介

ブログ立ち上げからだいぶ時間が経ってしまいました…
今更自己紹介します!

デザイン、その他もろもろ勉強中の木工(主に椅子)職人、(A)です。
ほぼ左右両手利き。24歳。


略歴(かなり長いですが…)

小学生時代 
エジソンの伝記やバックトゥザフューチャーに影響され、ものづくりに目覚めました。
おかげで工作クラブでは引っ込み思案ながらも部長を務めてました。

夏休みの工作の宿題では、毎年かなり気合を入れてモノを作っていました。
腕相撲行司マシーンとか(笑)
クラス代表の権利を得て、全校生徒の前でプレゼンしたいがために頑張ってました。

このときは職人や技術者やデザイナーというよりも、発明家になりたかったんですね。


中学時代
技術家庭の授業で、ちょっぴり目立つモノを作る程度でした。
なんとなく、ものづくりから気持ちが離れていました。多感な時期で色々あったんですね。


高校時代
(文系でしたが)日本の町工場の先端技術とかマイスターに憧れて、ものつくり大学へ行くことを決意。決意したのに色々悩んだ結果、将来の可能性が膨らみそうなA山学院経営学部へ進学。

大学時代
家具作家を目指すようになり、アートファニチャーギャラリーの研修生、指物家具の木工塾、無垢の木蟻工房の運営委員、クラブイベントの舞台設置、友人のための家具作り、桑沢ワークショップ参加等々いろいろやらせてもらいました。

しかし、だんだんプロダクトデザイン的思想に傾倒してゆき、製品としての椅子を作る職人への憧れが強くなりました。経営を学んでいることが、それを加速させました。普通は逆かもしれませんが。。
結局高校時代の考え方に回帰したんだとおもいます。

また、某欧州系コンサルティング会社COO(現会長)であったE先生と出会い、経営学の面白さに気づきました。E先生のご厚意を受け、勉強会の発足・運営など、貴重な経験をさせて頂きました。

大学卒業後
約一ヶ月間、車の免許をとったり就職活動した結果、椅子製造の町工場に木工職人見習いとして入社。


そして現在。
今年度は椅子製作所入社三年目になります。 木工技術に関してはまだまだペーペーです。なにせ職場の先輩たちが凄すぎなもので…。
私の会社では、国内大手メーカーのOEM生産が主です。たまにですが、アメリカの有名なメーカーのものをつくったり、個人の特注品をつくったりもします。


昨年度初めから、大学時代の友人であった(K)が椅子張り職人見習いとして入社しました。

彼が入社するまでは、私を除けば社員は若くて40代。殆どが60代。70代もちらほらと言った感じでした。

彼の入社で、私の行動の幅はだいぶ広がりました。


長くなりすぎてしまったので、その後から現在までの活動については次回の私の投稿にて。



趣向

ラーメンは二郎。スポーツは玉撞きと卓球と野球とテニスとサイクリング。お笑いはラーメンズ。音楽はクラシックとロックとテクノ。映画は基本いわゆるブロックバスター以外。読書は雑食。バイクも好きだけど、最近は特に自転車にハマってます。 でもやっぱり椅子が一番好きです。


略歴を書きすぎて趣向は大雑把になってしまいました。まあ趣味は仕事のために選んでいるものであり、仕事自体に趣味みたいな楽しさを感じているので、その辺りの線引きは難しいんです。

今回は、行動したことについてだらだら列挙しましたが、次回からはもう少しライトに、気持ちや考え方の変遷を含めて書こうと思います。


ということで、またのちほど。

次は(K)による自己紹介がUPされる予定です。

(A)
 

0 件のコメント: