2008年4月12日土曜日

今やっていること

こんばんは。(A)です。

今回は昨年度の活動を振り返る予定でしたが、
急遽少し飛んで、現在進行中の会社以外での活動と今週末の予定を(メモ的に)書くことにします!

というのは、その活動で切羽詰っているせいで、過去一年間振り返る余裕がちょっと無いからです。
(我々の活動はいつもこんな感じで場当たり的です。みなおさなきゃー)


まず、今メインで進めているのがこれ↓への応募作品制作。
http://www.tendo-mokko.co.jp/conc/index.html

我々は何事に対しても、とっかかるまで時間がかかります。
すでに応募受付開始まで一ヶ月を切ってしまったのですが、未だにアイディア出し段階です…。

ってことで、まずは完成度どうこうよりも とにかく着手して、今週末中に一つカタチにしてみようか!
というのが今日のミーティングの結論でした。

よって、かなり無茶だし理想のものづくりからは程遠いのですが、、
この二・三日中に、(K)と一緒に実験的に(ほぼゼロから)小椅子を形にしてみます 笑


かの偉大なるハンス・J・ウェグナーは、キャビネットメーカーズ・ギルド展への出品用に、無の状態からバレットチェアを三日で作り上げました。(しかもデンマーク国王お買い上げ 笑)
カーデザイナー奥山清行さんも、フェラーリを代表する名車「エンツォ」のスケッチはプレゼン前の15分で描いたそうです。 (エンツォはプレミアついて一億円以上で売買されてます 笑)

そのウェグナーの三日にしろ、奥山さんの15分にしろ、それまでの努力や経験が凝縮した時間だったのでしょう。

我々もそれらの逸話にあやかって、ちっぽけながら得てきた経験や創造性を
せいぜい凝縮させることにしてみます。

どれだけ濃いものになるやら~


とはいっても、これhttp://www.matsuya.com/ginza/design/080414e_ettore/index.html
を見に行ったり、自転車で皇居の周りを朝から回るイベントに参加したりと、
今週末は色々楽しいこと目白押しなので、集中できるか危ういのですが。。。

でもまあここに書いてしまった以上は頑張ります!!


他にもいろいろ進行中のプロジェクトはあるんですが…もう遅いので、またまた次回の投稿にまわします!

明日(というか今日)は土曜出勤!

(A)

0 件のコメント: