2008年4月22日火曜日

「ゆたか」な週末

毎日の習慣としてブログを書こうなんてのたまっておいて、結局は週に1・2回ペースに落ち着きつつあります。
人間性って色んなカタチであらわれるものですね。む~

無理に毎日書くよりはいいかなぁと思うんですが、もっとコンスタントな人間?になるべきかなあとも思ってます。煮えきりません。む~



先週末の話。

充実してたというか凝縮してたというか、とにかくイイ時間を過ごせました。
まあ丸一日好きなことしかしてないですから 笑

先々週末は、前回書いたように土日ともに出勤でした。
おかげでやらなきゃいけないこと…というかやりたいことがたくさん溜まっておりました。

仕事が混んでいたので、土曜日は(私だけ)出勤になってしまいました。


で、日曜。

まず、平日とほぼ同じ朝7時過ぎ起床。

食事やら風呂やら済ませ、8時前に家を出発。
愛車インタマくんを飛ばし、8時半に気象庁前で(K)と待ち合わせ。

そのままハイロード主催「モーニングライド」(http://www.geocities.jp/bikehiroad/m_ride/mr1.html)に、念願叶ったりの初参加。

毎週日曜朝、自転車好き達が皇居に集まり、自転車で楽しく周回するサークルです。


意気込んで参加したものの、正直かなりびびってました。(私もKも)
なにせ、私達二人が完全に普段どおりの格好なのに対し、他の参加者達の多くがすぐにでも自転車レースに出られそうなフル装備でしたから。(あとで落ち着いて見たらそうでもなかったんですけど)

が、走り出したら楽しくて楽しくて、そんなことどうでもよくなりました。

ここだけの話、つい数ヶ月前までの私は、「皇居の周りをぐるぐる周って何が楽しいんだろう」という思考回路の持ち主だったと思います。
しかし、日曜の朝っぱらから自転車で皇居をぐるぐるしている私は、終始ウハウハでニヤニヤしてました。

一時間ちょいで五周走り、そこでしばし歓談ののち解散。
(歓談にはあんまり参加できず、やっぱり服装とか気になっちゃいました。)





日本橋へ移動し、三越でTさんとKさん(木工塾時代の先輩)と待ち合わせ、日本伝統工芸展をみる。
こういったものの鑑賞には、もっともっと知識が必要なんだろうな…と実感しました。

しかし、「イタリア人になったつもりで感覚的に鑑賞する」という方法に切り替えたので、それなりに得るものがありました。

銀座へ移動し、4人でトンカツ屋へ。

食事後、銀座清月堂ギャラリーへ移動し、木彩会展をみる。


三月初めから、木彩会会員である前島秀光先生の工房に、初茶道具制作を週に一度習いに行っています。
茶道具にこそ、日本美の本質が凝縮していると思っています。詳しくはまた改めて。

木彩会所属の工芸家の方々とたくさんお話しさせて頂き、大満足でした。

TさんKさんと別れ、丸ビルへ移動。
竹尾ペーパーショー2008をみる。

…予定でしたが、入場制限がかかっていて断念。パンフレットだけ貰いました。
結構楽しみだったんですが。


TA自宅へ移動し、さ~天童のコンペ出品作品つくるか!!と、気合を入れようと思ったんですが、いざ家に着くと意外と疲れてて気合入らず。

で、モチベーション上げるためにも天童の商品を見に行こう、という(K)の提案に乗って、駒沢の天童木工PLYへ移動。

そこで、出版されたばかりだという「天童木工」(菅澤光政著 美術出版社 サイン入り)という本を入手。

天童木工PLYを訪れたのは初めてでしたが、そうは思えないほど馴染むというか、個人的に好きなお店ベスト5に食い込んでくる程に素敵な空間でした。色んな意味で。


そしてテンションあがったまま、駒沢バッティングセンターへ寄って空振りまくって帰ってきました。


初登場(K)です。背筋使ってます。


帰ってからは流石に気合が入っていたので、作業は結構頑張れました。


その勢いのまま、日曜の夜と月曜の夜、(K)は私の自宅作業場泊り込みで作業でした。
(こう書くとすごい頑張ってるみたいな感じですね 笑)


昨日と一昨日、連続で作業したわけですが、ひとつ教訓を得ました。

少なくとも自分は納得させられるモノを作って、「これがいいんだ!」と胸をはろうと。

そうやって突き進まないと、好き嫌いのレベルを超えた「良いデザイン」はできるようにならんだろうと。

今まで私は、自分的に気に入る気に入らないは二の次でした。個性を殺してたのかもしれません。


ということで、これからさらに頑張ります。


今日は会社終わった後、久々自由だったので、だーっと最近のこと書いてみました。
だらだらな長文になってしまいました。

こうならないためにもネタを溜めないようにしようと思います。


では、もう夜中一時過ぎですが、例の天童木工の本読みながら寝ようと思います。



…ちなみに、日曜の自転車総移動距離は60キロくらいだったみたいです。
足がけっこう筋肉痛なんですが、自転車好きの方達的には60キロは短・中距離らしいです。。

まだまだアマアマです。もっと走るぞ~

0 件のコメント: