2008年11月19日水曜日

アイデア生成機

サイドバーに付けました。
ほんとはこれ「ゲームアイデア生成機」なんですけど。
連想を誘ったり応用したりするには十分と思い、付けてみました。



チーム内ワークショップを近日やるので、ここ数日はアイデアの種となるキーワード探しをしています。


「アイデアのヒント」という本を目下読んでるんですが、それによれば
「アイデアとは既存の要素の組み合わせ以外のなにものでもない」とのこと。


その組み合わせが、単なる足し算ではなく掛け算になれば、結果として「全く新しいもの」が出来るかなあなんて最近考えてます。
それが最小公倍数(lcm)になればこの上なし。

とにかく今は、焦らず仲間を信じて、キーワード探しと日常の勉強に集中することにします。
いよいよ「遊びのための遊び」に費やせる時間はなくなりました。

遊び以上に楽しいものづくりを目指していますが、まだまだそのための仕組みは未熟です。
それを作るのが自分の使命だと思っています。
しかし逆に言えば、「なんでも楽しんでしまおう」「なんにでも興味を持とう」という気概が、クリエイターには必要不可欠だと思います。
オスカー・ワイルドによると、「深刻になるのはあさはかな人間の逃げに過ぎない」そうです。


がんばります。

というか楽しみます。



さて、更新がおろそかになっているこの頃なんですが、自分的には一生忘れがたい出来事など最近いろいろありました。
あたためてばかりでなかなか書けないんですが。。まあ後々いっぱい書きます。

0 件のコメント: